2017年6月16日金曜日

2017緑区区民大会






6月11日(日)に緑区区民大会が開催されました。
十剣会はそれぞれ目標を持って大会に臨むように口すっぱく言い続け、全体の目標としては「全員が1回戦を突破する」でした。
結果から見れば全員突破はできませんでしたが、明らかに子供たちの成長を感じられた大会になりました。
出身中学生を含めて、優勝4名、準優勝3名、3位1名と大会結果を賑わせました。おめでとうございます。厳しい稽古に耐えて頑張った成果です。指導してきた者として大変喜んでいます。
自分はと言うとまだまだです。まずは稽古不足。指導にかまけて自分の稽古が足りていません。それから体調管理が甘い。連盟の仕事をしながらの大会参加は承知の上なので、それも含めて望まないといけませんね。そして、指導する以上、準決勝進出は自分のノルマです。達成できませんでした。子供たちと一緒に自分も精進しなければ…。
ただし!これは通過点です。7月には全国大会が待っています。気を抜いてはいられません。さらに稽古して、必ず「三回戦突破」しよう!

余談ですが、選手宣誓をした快くん。前日の予行練習では涙ポロポロでしたが、本番も涙目(笑)。会長に脅かされて緊張マックスだったようですが、予行練習のおかげで涙が頬を伝う事はありませんでした。まあ、立派に務めたのではないでしょうか。



0 件のコメント:

平成29年緑区秋季剣道錬成大会

平成29年9月23日(土)緑区秋季剣道錬成大会が行われました。 十剣会の子供達はそれぞれ思いを胸に試合に臨んだと思います。勝った子、負けた子、それぞれに試合経験を通じてもう一回り成長してもらえたら嬉しいですね。 大会前の稽古では、いまひとつ気合いが感じられず歯がゆい思いでした。直...